もう老後の趣味じゃない盆栽を改めて観てみる

盆栽藤1

海外では今盆栽が「Bonsai」として注目を集めています。

こちらは藤の花で造られた「盆籐(ボントウ)」と言われる盆栽です。

和室にある盆栽を改めて観ると日本人が忘れかけていた侘び寂(わびさび)を思い出させてくれます。

単純に観る綺麗さとそれを完成させるための奥深さなどが、海外でも注目を集めるのでしょうね。

盆栽藤2

盆栽と言えば松の木などの盆栽をよく思い浮かべますが、藤色というのもまた綺麗です。

その他の盆籐はこちら

盆栽藤3

現在の藤はようやくつぼみが出始めた頃のようです。

日に日に大きくなるつぼみが花開く期待感と春の訪れを感じさせますね。

[盆籐展実行委員会]