割れてしまうのが待ち遠しくなる壊れた植木鉢を再利用したガーデニングアイデア


割れてしまった植木鉢の再利用方法1

気分転換にガーデニングの模様替えをと思って植木鉢を動かしていたら、「ガシャン!」なんてことありますよね。
せっかく買ったのにこれでは植木鉢が使い物にならない。残念だけどもうゴミ箱へ。。。
さようなら植木鉢さん…
その植木鉢、ちょっと待った!
そんな割れてしまった植木鉢を再利用して普段使い以上に大変身させるDIYのリサイクルアイデアをご紹介します。

上の画像は植木鉢を使ってフェアリーガーデン(妖精のお庭)に再利用しています。
妖精が歩いていそうな小さなステップがとてもかわいらしいですね。
by naturework.com

割れてしまった植木鉢の再利用方法2

こちらは「Insect hotel」(インセクトホテル・昆虫ホテル)です。
昆虫にとっては綺麗に並べたりするよりもバラバラの植木鉢を無造作に置いておく方が居心地がいいのかもしれませんね。
インセクトホテルについては以前こちらで少し解説していました。
by the telegraph

割れてしまった植木鉢の再利用方法4

割れた場所が片側だけなら、「Splash milk」をガーデニングに取り入れられます。 「Splash milk」とは、器に入った牛乳をぶちまけたようなデザインのことで、画像の通り植木鉢の中から白い花が庭いっぱいに広がっています。 植木鉢からこぼれたミルクが魔法によってお花に変わったように見えますね。
by redbookmag.com

割れてしまった植木鉢の再利用方法3

最後は割れてしまった植木鉢の破片を再度貼り付けて植木鉢に戻しています。
モザイク柄にリサイクルされた植木鉢はまた気分も新しくさせてくれそうです。
by dmitryefimov.blogspot.com.au

こんな素敵な使い方なら今から植木鉢をわざと割ってしまいたくなりますね。
下記のサイトでは、他にもたくさんのアイデアを掲載しています。

DIY Upcycled Broken Pot Ideas [themicrogardener.com]