植物を額縁の中へ!リビングウォールは生きたアート

LINEで送る
[`evernote` not found]

リビングウォールの垂直ガーデン1

垂直ガーデニングという縦に植物を育成したり配置したりする方法がありますが、これは壁を植物にしてしまおうというLiving Wall(リビングウォール=生きた壁)と呼ばれる方法です。
今回は、私たちでもDIYできそうなそれでいてとってもオシャレなリビングウォールをご紹介します。

リビングウォールの垂直ガーデン1作り方

トップのリビングウォールはこうやって植物を植えているんですね。
赤い植物を中心に飾っているのがとってもかわいい雰囲気に仕上がっています。

リビングウォールの垂直ガーデン多肉植物DIY

こちらは多肉植物を中心に植えられています。
水やりや土のメンテナンスではこちらの方が管理しやすそうです。

リビングウォールの垂直ガーデンパレット1

こちらは木製のパレットを使ったリビングウォールですね。
これなら以前ご紹介した記事と同じようにDIYできそうです。
このパレットが見えなくなるよう植物の種類を選んで植えれば「植物の壁」になりますね。

リビングウォールの垂直ガーデンパレット2

パレットを使って「植物の壁」になりつつあります。
サイズ、色の配置ともにとてもバランスが良いですね。
気分によって置く場所を変えられるのでお庭のテラスにあると素敵な演出ができそうです。

リビングウォールの垂直ガーデンモジュラーオプション1

こちらのリビングウォールはDIYではなくモジュラー=規格品として売られているコンテナー(この場合は壁枠ですね)の作品です。
土がこぼれないように保持する板が金網で網目になっているので、正確に植える位置をプロットできるため、このような綺麗な配置にデザインすることができるようです。
これはもうアートの領域ですね。

リビングウォールの垂直ガーデンモジュラーオプション2

最後のこちらもモジュラー式のリビングウォールです。
壁に掛けられるような部品も付属しているようです。
こんなに大きなリビングウォール。日本の家では室内に飾るのには勇気がいりそうですが、小さいサイズならお手入れもラクそうですし、インテリアとしてとってもお洒落に演出してくれそうです。

その他簡単なDIY方法も掲載してありますので、詳しくご覧になりたい方は下記サイトを。
Cool DIY Green Living Wall Projects For Your Home [decoist.com]


Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/users/1/parallel.jp-takumi-noda/web/tsuchitomo/tsuchitomo/wp-content/themes/leaf/content-single.php on line 47