アイデア勝負!コンクリートをDIYして作る飛び石はあなただけのオリジナル感が満載!

LINEで送る
[`evernote` not found]

コンクリートで飛び石DIY

コンクリート(モルタル)を使って自分だけの飛び石をDIY

飛び石とはぬかるんだ庭の土で足元が汚れないようにしたり、下草といった植栽や庭を傷めないようにするために、歩く歩幅の間隔に合わせて設置した平坦な石のことをいいます。
今回はこの飛び石をDIYする方法をご紹介します。
自由にDIYできるので作り方さえわかってしまえば、アイデア次第で様々なオリジナル飛び石を作成してあなただけの理想のお庭造りに近づけてください。

コンクリートで飛び石DIY全体

飛び石の作り方

用意するモノ

  1. 大きめのプラスチック容器
  2. 植物油
  3. スポンジはけ
  4. コンクリート(モルタル)
  5. コンクリート(モルタル)を混合するための容器
  6. ゴム手袋
  7. こて
  8. デコレーション用の葉
  9. 重しに使う小石

コンクリート(モルタル)の作り方は以前ご紹介したこちらを参考にしてください。

コンクリートで飛び石DIY作り方1

飛び石を作るための容器は、足が置けるよう十分なサイズを用意しましょう。
デコレートする葉はカエデといった面白いカタチや葉の静脈が大きいものなど特徴のある葉がお勧めです。

コンクリートで飛び石DIY作り方

容器の内側と葉に植物油を塗ります。こうすることで、コンクリート(モルタル)が固まったときに取り外しやすくなるそうです。
容器にコンクリート(モルタル)を流し込み、その上に葉と重しの小石を載せて24時間以上待ちます。

コンクリートで飛び石DIYいろいろ

固まったのを確認して、容器から取外し、葉を取り除けば完成です。

コンクリートで飛び石DIYアレンジ

葉の他にも画像のように文字を入れたり、子供たちの手形を作ってみたりしても楽しそうですね。

Leaf Imprint Stepping Stones [gardentherapy.ca]


Fatal error: Call to undefined function wp_related_posts() in /home/users/1/parallel.jp-takumi-noda/web/tsuchitomo/tsuchitomo/wp-content/themes/leaf/content-single.php on line 47