【ハーブガーデンアイデア】猫ちゃん大好きハーブの生えたキャットディッシュ

ハーブガーデンのアイデア

ハーブガーデンを私たちだけで楽しむのはもったいない。

ペットのネコちゃんたちにもガーデニングを。

ということで、写真は猫の食器にイヌハッカとレモングラスを植えています。

イヌハッカは英名catnip(キャットニップ)といわれ「猫が噛む草」という意味の通り、猫が好きなハーブなんです。

また、レモングラスも猫除けと誤解されている方も多いようですが、実は猫が大好きなハーブです。

もちろんどちらのハーブもハーブティーに使えるなど私たちも十分楽しめます。

このハーブに使われている猫の食器はステンレス製で底面が滑らないようにゴム製になっています。

そこに排水用の穴を空けています。

これなら猫がスリスリしても滑り落ちる心配がぐっと小さくなりますね。

外のガーデニングをむしゃむしゃしてしまうなら、いっそ室内で猫ちゃん用のハーブを育ててあげれば、外のハーブには見向きをしなくなるかも。

Fanciful indoor herb gardens [better home and gardens]