真に自然と融合した生活スタイルはホビットの家かもしれない

サイモン氏のホビットハウス1

イギリス、ウェールズ州にあるこちらのお宅は、Simon Dale氏によって建てられました。

彼自身がホビットハウスと名付けるこの家は、Permaculture(パーマカルチャー)を実践するために作られたとのこと。

パーマカルチャーについてはこちら(日本語サイト)で詳しく説明されています。

サイモン氏のホビットハウス2

友人や義理のお父さんに手伝ってもらいながらも、すべてご自身で設計から建築までされているとのこと。

彼は大工やビルダーではなく、最初から専門的な知識を持っていたわけでもないと言います。

道具は基本的にチェーンソー、ハンマー、彫刻刀だけで作業を行い、建て始めてから4か月ほどで移住。

作業工程は1000から1500にわたり、材料費はおよそ3,000ポンドで建てられたそうです。

サイモン氏のホビットハウス3

パーマカルチャーを体現しつつ快適な生活ができるよう様々な工夫がなされています。

地下の冷気を利用した冷蔵庫、肥料に変換させるコンポストトイレ、夜の明かりやインターネットをするためのソーラー発電などを利用しており、何不自由のない生活ができているようです。

サイモン氏のホビットハウス4

この楕円形の大きな窓はいかにも自然と融合したホビットの家という感じがしますね。

サイモン氏のホビットハウス5

こちらがSimon Dale氏とそのご家族。

大自然の中でホビットのように暮らす生活も憧れますね。

下記にある彼のサイトでは建築の様子や材料など詳しく掲載されています。

[BEING SOMEWHERE.NET]